文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

平成24年度船橋市地域防災リーダー養成講座で講師を務めました

1月19日(土)、船橋市主催の地域防災リーダー養成講座で講演とワークショップを行いました。

講座では、自主防災組織の活動事例として「習志野市本一町会」の自主防災活動の取り組みを紹介した後、災害イメージ・トレーニングを行いました。

災害イメージ・トレーニングでは、地震発生後「何をするか?」「何をするべきか?」という項目に、防災リーダーとしての行動を受講者の約半数が書いていませんでした。

災害イメージ・トレーニング

いざという時、地域の防災リーダーとして何をするかを日ごろから考えておく必要がありますね。

災害イメージづくりは、地域の防災リーダーとしての役割を再認識させ、どう行動するかを考えるきっかけづくりに最適です。

※当研究所では、講座の企画・協力をしました。
※災害イメージ・トレーニングは、「一般地震編」「マンション地震編」「避難所開設編」の3つを用意しています。興味・ご関心のある方は当研究所までお問い合わせください。

災害イメージ・トレーニング研修を実施してみませんか?

 - 事業活動紹介

ページの先頭へ戻る