文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

終始笑い声が絶えない、防災ゲームを使った防災講座

高齢者施設で防災ゲームを実施!

6月10日(水)、板橋区の高齢者施設が主催して「知っ得!防災講座」が行われ、防災ゲームを通じて楽しく防災知識を学んでもらいました。

防災講座では、当研究所が開発した防災ゲーム「ぼうさい駅伝」を実施しました。参加者たちは当初、防災のお話を聞く講座だと思い参加されましたが、防災ゲームをはじめると終始笑い声が絶えず、1時間の講座時間もあっという間に過ぎてしまいました。

参加者からは「楽しかった」「防災の話を聞くより勉強になった」「また参加したい」「もっと防災クイズに挑戦したい」と感想が寄せられました。

遊びながら防災知識を学べるのがこのゲームの最大の特長です。

すごろくゲームと防災三択クイズを組み合わせた、防災ゲーム「ぼうさい駅伝」は、子どもから高齢者まで楽しく遊びながら防災知識を身につけることができます。

ぜひみなさまの地域でも防災ゲームをやってみませんか?

 - 事業活動紹介, 防災の取り組み

ページの先頭へ戻る