文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

東京法令出版「風水害対策BOOK」を監修しました

当研究所では、東京法令出版が発行した「風水害対策BOOK~自らの身は自らが守る~」(2019年6月)を監修しました。

本書の詳細は、株式会社東京法令出版ホームページをご覧ください。
https://www.tokyo-horei.co.jp/shop/goods/index.php?13352

■ はしがき

近年、全国各地で風水害が相次ぎ、多くの尊い命が犠牲になっています。風水害から命を守るために、私たちは日頃から地域の災害の危険性を把握し、台風や集中豪雨など危険が迫っているときには早め早めに避難行動をとることが大切です。

気象庁などからは防災気象情報、地元自治体からは避難情報などが出されますが、令和元年5月から5段階の警戒レベルが導入され、住民のとるべき行動がよりわかりやすくなりました。しかし、自然は突如として猛威を振るいます。普段と異なる異変を感じたら避難情報を待たずに、自らの判断で避難を開始することも必要です。

本書では、風水害に関する知っておいてほしい基本的なことをまとめています。「自らの身は自らが守る」を実践するために、ぜひご一読ください。

令和元年6月

公益財団法人 市民防災研究所

 - 取材・監修・執筆

ページの先頭へ戻る