文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

NHKテレビ「あさイチ」の避難所特集番組の取材協力をしました

NHKテレビ「あさイチ」から避難所特集番組の取材協力の依頼があり、当研究所が協力して実施した避難所開設訓練の様子が東日本大震災の発生から8年目となる平成31年3月11日に放送されました。

当研究所では、平成30年度、葛飾区の委託を受けて葛飾小学校避難所運営会議を支援してきました。その中で、避難所運営会議のメンバーと話し合いを重ね、避難所を開設するときの手順書となる「アクションカード」を作成し、避難所開設訓練を実施しました。

避難所開設訓練を実施してみませんか?-アクションカードを使った訓練を実施しています-

番組では、避難所までの避難経路の注意点を坂口理事が解説して、避難所開設の手順を伊藤主任研究員が解説しました。

◎NHK総合テレビ「あさイチ」
放送予定日:平成31年3月11日(月) 8:15~9:54

特集 実際どんな感じなの?体験・避難所生活

もし災害がおきて、自分が避難所に避難することになったとき、どんな生活を送るのか皆さんはイメージできていますか?ただ行けばいいのか、それとも何か準備が必要なのか、皆さんは知っていますか?全国で災害が頻発する今、他人事ではない「避難所生活」を、番組が実際に「体験」してみました。そして実感しました。もしかすると避難所にたどり着けないかも・・・もしかすると、避難所に入れないかも・・・。もしかすると寒くて眠れないかも・・・。事前に知っておかないと、いざというときにパニックになるかもしれない・・・そんな大事な情報をしっかりお伝えします。

(番組ホームページより)

 - 事業活動紹介, 取材・監修・執筆

ページの先頭へ戻る