文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

荒川氾濫を想定したコミュニティ・タイムラインの作成を支援しました!

北区堀船地区コミュニティ・タイムライン(表紙)

当研究所では、令和4年度、荒川が氾濫すると全域が浸水する恐れがある東京都北区堀船地区で、荒川の氾濫を想定した大規模水害時のコミュニティ・タイムライン(私たちの避難計画)の作成を支援しました。

コミュニティ・タイムラインの作成に向けて、地域の代表の方が参加してワークショップを開催しました。

ワークショップでは、まず基本的な水害時の避難に関することを学習した後、荒川が氾濫する恐れがあるときに地域として「何ができるか」を中心に考えました。

基本的な方針として「逃げ遅れ“ゼロ”を目指し、地域のつながりで『早期避難』を呼びかける」ことにしました。

また、知人・親戚宅など自ら避難先を確保することができない人はどこの避難するのがよいかなどを検討し、移動手段別に地区が推奨する高台水害対応避難場所も考えました。

※参加者からコミュニティ・タイムラインという言葉がわかりにくいとの意見があり、コミュニティ・タイムラインを括弧書きで「私たちの避難計画」と表記することにしました。

詳しくは、北区役所プレスリリースをご覧ください。

◎堀船地区で大規模水害時のコミュニティタイムラインを全戸配布
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/hodo/press-releases/r0503/230320.html

 - 事業活動紹介

ページの先頭へ戻る