文字サイズ

公益財団法人市民防災研究所 公式ブログ

当研究所からのお知らせや防災・減災情報を発信!

平成24年度宮前区防災推進員フォロー研修を支援しました

ワールド・カフェ

1月23日(水)、川崎市宮前区主催の防災推進員フォロー研修(第1回)が行われました。

研修では、2つの町会での防災推進員の活動事例を紹介した後、ワールド・カフェという方法を使って受講者同士での話し合いをしました。

防災推進員のみなさんは、日ごろから地域で防災活動を実践されている方々です。講師の講義をただ聞くということだけでなく、各地域の取り組みをお互いに共有し、刺激し合い、活動のヒントを得てもらうことを目的に、話し合いの場としてワールド・カフェを研修に取り入れました。

受講者のみなさんも、熱心に話し合いをしていただきました。

アンケートには「テーマが大ざっぱだ」「同じ町会・自治会規模の人たちと話をしないと参考にならない」という意見も出されましたが、おおむね好評でした。

各グループの話し合いで使った“落書きシート”(模造紙)を共有して欲しいという要望があり、ホームページ上に掲載することにしました。ほかのグループの意見なども参考にしながら、地域防災活動を推進していただければと思います。

ワールド・カフェ ~ 各グループ落書きシート ~【PDF】(8.1M)

※当研究所では、研修の企画・協力をしました。

 - 事業活動紹介

ページの先頭へ戻る